施設 使用・利用

有機材料システムフロンティアセンターでは、学内・学外の皆様に施設の貸出を行っています。

施設の一時使用(貸出)について

2階のホール、ラウンジ、VRスタジオを貸し出すことが可能となっています。

一時使用について詳しくは

研究員室・実験室の利用について

3階、4階、5階、7階の研究員室、実験室を短期または長期でご利用いただくことができます。

利用について詳しくは

一時使用について

一時使用可能施設

【使用可能日】
 土・日・祝日、年末年始、お盆休館期間を除き、ご使用いただけます。
【使用時間】
 基本 8:30~17:00
【使用料金】
 冷暖房使用の有無別、1時間当たりの料金設定になります。 参考使用料はこちら
(※施設使用の際は、事前に冷暖房使用の有無をご連絡ください。)
 施設一時使用願ご提出後、会計課施設管理で審査を行い確定料金を請求させていただきます。

使用申込方法

1) 使用希望者は、電話にて施設使用の仮予約を行って下さい。
2)仮予約確認後、「施設一時使用願」に必要事項を記入、捺印のうえご提出下さい。
  FAXやメール送付にて受付いたしますが、原本はご郵送またはご持参お願いします。
3)「施設一時使用願」受理後、使用の可否、料金種別の審査を行います。使用許可の場合は
 「施設一時使用許可通知書」「使用請求書」を送付し、予約が確定いたします。
4)施設使用料を振込期日までにお支払いいただきお申し込み完了となります。
 ・受付期間:使用予定日の3ヶ月前~7日前まで受付可能
 ・受付時間:平日(土、日、祝日を除く) 8:30~17:00

使用照会・予約・「施設一時使用願」の提出先
山形大学工学部 有機材料システムフロンティアセンター事務室203
住所:〒992-8510 米沢市城南4丁目3番16号
TEL: 0238-26-3585
FAX: 0238-26-3240
E-mail: organic@yz.yamagata-u.ac.jp
使用料金についてのお問合せ
工学部会計課施設管理担当 TEL: 0238-26-3011

施設一時使用申込の流れ

一時使用の注意事項

許可を受けて一時使用いただく際には、規約をご理解いただき、注意事項を遵守して使用をお願いいたします。
①使用許可を受けた施設以外は使用できませんのでご注意下さい。
②施設ごとに使用にあたってのルールがありますので、確認のうえルールに従ってご使用下さい。
③施設での食事は原則禁止となっております。
 ラウンジを会場として学会や会議などで飲食を伴うイベントを行なう場合は申請時に申し出て下さい。
④壁・柱・窓・扉等にテープや画鋲等での張り紙等を行う場合は、事前に申し出て下さい。
⑤一時使用者用駐車場の用意はありませんので、会議等の参加者には公共交通機関利用の周知をお願いします。
⑥工学部内の指定した場所以外での喫煙は禁止しておりますので、会議等の参加者には周知をお願いします。
⑦使用終了後は施設及び設備等を必ず原状復帰して下さい。また、使用に際し持ち込まれた物品、ゴミ等は持ち帰って下さい。
国立大学法人山形大学一時使用細則(PDF)

利用について

利用可能施設

有機材料システムフロンティアセンター各研究員室案内図

利用申込方法

利用希望者は、「施設利用申請書」に必要事項を記入、捺印のうえお申し込みください。
FAXやメール送付にて受付いたしますが、原本はご郵送またはご持参お願いします。
・受付時間:平日(土、日、祝日を除く)8:30~17:00

利用についてのお問合せ・「施設利用申込書」の提出先
山形大学工学部 有機材料システムフロンティアセンター事務室203
住所:〒992-8510 米沢市城南4丁目3番16号
TEL: 0238-26-3585
FAX: 0238-26-3240
E-mail: organic@yz.yamagata-u.ac.jp
建物使用料・光熱水料の支払いについてのお問合せ
会計課財務会計担当
TEL: 0238-26-3007

研究員室・実験室利用手続きの流れ

PAGETOP